……今回は大声で始めませんよ?
ではレベル移動の話です。
これもブループリントを使います。part2でUIWgを表示したときと似たような感じです。
【レベル内で特定のキーを押すとレベルを移動】
・移動前のレベルを開く
・ビューポート上の帯の「ブループリント」を押し、「レベルブループリントを開く」を押す
・右クリックしたら出てくる検索窓に「キー」と入れ、「キーボード イベント」の中のどれかをどれでもいいので押す
・右にある「入力」の「Input Key」にあるキーボードのアイコンを押し、設定したいキーを押す
これで「そのキーを押したとき」というイベントノードになりました。
次は「レベル○○へ移動する」
・右クリックしたら出てくる検索窓に「Open Level」と入れ、「Open Level(by Name)」を押す
・「Level Name」に移動先のレベルの名前を入力する
・三角どうしをドラッグで繋げる
【もの(BP)に触れるとレベルを移動】
・触れたときにレベルを移動するという効果をつけたいBPのBP編集画面を開く
・「イベントグラフ」を押し。イベントグラフへ移動する

・左上のにある「Static Mesh Component」を押し、右側を下にスクロールしたところにある「On Component Hit」のプラスを押す(これは「このBPに何かが触れたら」というイベントノードです)
・右クリックしたら出てくる検索窓に「Open Level」と入れ、「Open Level(by Name)」を押す
・「Level Name」に移動先のレベルの名前を入力する
・三角どうしをドラッグで繋げる
これで今回使う方法は説明し終わりました。
では……あ、そういえば。
Map_redを作っただけで、他の色の分を作っていませんでしたね。UIWgの方も。
ここでの作業を省略するために後にしていたんでした。
レベルとUIを複製……するんですがレベルの方を複製する前に!
クリア画面共通の「そのレベルでTを押したらMap_Titleへ移動する」「そのレベルでRを押したらMap_Gameへ移動する」を設定しておきましょう。先ほどの【レベル内で特定のキーを押すとレベルを移動】を参照です。
さてこれでOKです、三つ複製してMap_yello,Map_green,Map_blueに名前を変えておきましょう。
して、UIの方は中身の色や文字を変えていきましょう。ファイル名を変えるのも忘れずに。
UIは文字は色ごとに「Excellent」「Great」「Good」「Nice」にしますかね。あと黄色の背景が白だと見づらくてしょうがないのでグレーにしましょうか。
UIを複製し終えたら、複製したレベルの方のレベルブループリントを開いて、表示するUIを選びなおしておきましょう。
それでは残りは単純ですね。
「Map_TitleでPを押したらMap_Gameへ移動する」
「BP_redに触れるとMap_redへ移動する」
「BP_yellowに触れるとMap_yellowへ移動する」
「BP_greenに触れるとMap_greenへ移動する」
「BP_blueに触れるとMap_blueへ移動する」
を設定します。
さあプレイしてみましょう。これで動くはずです。
やった~!動いた~!!
思った通りに動きましたよ!完成です!
あ、そういえばBGMがつけられるんでしたっけ。せっかくなのでつけてみましょうか。
・いい感じのBGMをフリーBGMサイトで拾ってくる
・変換サイトや変換ソフトでMP3をWAVに変換
・「C_Mat」の中にドラッグアンドドロップ
・そのファイルをBGMを流したいレベルの床にドラッグアンドドロップで置く(これはゲームプレイでは見えないもの)

これでBGMが流れます。
完成しましたね~!
では最後に、UnrealEngine無しでも遊ぶことができるようにする処理、「パッケージ化」をしていきましょう!
・左上の「設定」を開き「プロジェクト設定」を押す
・「マップ&モード」で、「ゲームのデフォルトマップ」を最初に開くレベル(今回はMap_Title)にする

・「パッケージ化」を押す
・「ビルドコンフィギュレーション」を「Shipping」に変更

・プロジェクト画面を閉じて、左上の「ファイル」を押す
・「プロジェクトをパッケージ化」にカーソルを合わせ、「windows(64-bit)」を押す
・パッケージ化されたフォルダが置かれる場所(フォルダ)を指定
これでOKです!指定した場所にあるフォルダの中に「.exe」という拡張子のファイルがあるので、それを開けばプレイができます。
このフォルダの中に入っているものはプレイに必要なものなので、消したりほかの場所に移したりしないように。
これで本当の本当に終わりです!
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!


コメント